580kHz KMJ

これは相模原橋本近くのマンションの植栽を撮らせてもらいました。2017年12月23日撮影。
単純に実の数が少ないので、ソヨゴと思ってしまったのですが。
しかしこれもクロガネモチ(黒鉄黐)の様な気がしてきました。
この程度の知識ですので、過去のもの少し怪しいです。

3月2日夜の受信の中からアップしておきます。
Perseus + ALA-1530

 

・周波数 580kHz
・放送局 KMJ
・言語 English
・距離 8,597km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年3月2日21:59~,22:02~ + ストリーミング

580kHz 受信音

この周波数、前回1月25日もここと思われる局記録しました。
その時も英語かな?ぐらいにしかわかりませんでしたが。それよりひどい受信状態。これは確認したというより、推定して楽しんでる記録です。

他の北米局、ほとんど浮かんできてませんでした。
それでもここ、もぞもぞと浮かびそうな時もありました。
勿論、この状態なので、ほとんど聞き取れません。
それでも、下記サイトの標記局ストリーミングで対比してみました。
正時前後と、その後のニュースと思われる一部です。
Liveの直接波の受信録音聞いてもほとんどわかりません。
ストリーミングの録音聞いてからの方がわかりやすいかも。
http://www.kmjnow.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/Fresno,_California
受信音のニュ―スと思われる1分2秒付近、辛うじて次の単語のみ聞き取れました。
…yesterday…
ストリーミングも時間合わせてますが、同じ1分2秒付近にこの単語出て来ます。
ちょっと危険かも知れませんが、ここでしょうか。
そう思って聞くと前半の正時前後も何となく抑揚の感じ、似ているところありそう(かな)。

蛇足、
このストリーミングを聞いていてふと思ったこと。
このニュースの一部、これも歴史的な名言(迷言?)になるかもしれません。
トランプ大統領、鉄鋼製品などに高い関税をかけようとして反発されていることに関し、
このTwitterの言葉、ニュースの中で聞こえてました。
…trade wars are good, ……
まるで子供の喧嘩のように感じてしまうのですが。
ホワイトハウス内でも、反対、関連担当を辞任する者も出てる様ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください