17820khz Radyo Pilipinas Overseas

シロシキブ

午前中すごい雨、午後雨あがると夕方から気温下がってきました。相模原最低最高気温17.7/24.1℃。

これは茨城の実家近くで撮りました。9月16日撮影。ムラサキシキブ、又はコムラサキの白い実のタイプと思われます。私は初めて確認しました。特別珍しいわけではないのでしょうが。コムラサキの方に似ているように思われ、シロシキブ(白式部)と言われるものかと思われます。シラタマコシキブというものもあるようですが、この別名なのか別種なのかわかりませんでした。

常連局のここを昼に聞くのもいいものです。ここを本日の録音としておきます。
モニタ画面は録り忘れたため省略します。

・放送局 Radyo Pilipinas Overseas, DZRP
・周波数 17820kHz
・言語 English
・送信 Tinang
・距離 2,948km
・出力 250kW
・録音 2016年10月9日12:28~

録音は放送最後のところで、国歌で終了しています。放送で流れるPOPs系の曲はバラード調のゆったりしたものが多いように感じます。フィリピンでは特に年配の方がこのような局を好んでいたような気がします。これは全くの私の個人的な意見です、何の確証ありません。しかし、日中にこのような曲を聞いていると本当に眠くなってくる事がありますが、これが気持ちのいいものです。

さて Duterte大統領の暴言、麻薬取締に対し国際社会から厳しい目が向けられていますが、国内では人気高く信認されているような状態、さて、どうなっていくでしょうか。

とはいえ、イソップ寓話「北風と太陽」なども連想してしまいます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1188kHz VOA in Korea