17820kHz Radyo Pilipinas Overseas, DZRP

春一番

本日、関東地方で”春一番”が吹いたとの発表有り。相模原最低最高気温3.5/18.8℃。

確かに風が強かった。これは丹沢方向を撮りました。2月17日本日11時頃。結構遠くのはずですが、これは火事ではありません。砂埃が上空まで巻き上げられたのです。こんな状況撮れたのは初めてでした。

今日は久しぶりに日中の短波、ここを聞きました。
SDRplay1 + HDSDR[HDSDRplay]v2.76 + ALA-1530

受信音 Radyo Pilipinas Overseas, DZRP

・周波数 17820kHz
・放送局 Radyo Pilipinas Overseas, DZRP
・言語 English
・送信 Tinang
・距離 2,948km
・出力 250kW
・録音 2017年2月17日21:20~

PBS News という番組かな。最初の方、先週フィリピンでM6.7のような地震があったのですね。全く気が付きませんでした。

その後のニュースの項目、以下のようか。
The Armed Forces of the Philippines or AFP welcomes, Bataan Representative, Geraldine Roman: The country’s first transgender politician, to be part of the military reserve.

性転換して国会議員になっていた方がいたのですね。Geraldine Roman と検索するとすぐ出て来ました。その方が今度はフィリピン軍に入ろうとしてるということでしょうか。興味本位はいけませんが、これは確かに話題になります。政治的なドロドロした情勢よりは、はるかに明るさを感じますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

3325kHz RRI Palangkaraya
短波

次の記事

5985kHz Maynmar Radio