3325kHz NBC Bougainville ?

タマスダレ

台風16号がどうなるか。遠く離れた相模原でも前線影響で一日中雨。相模原最低最高気温予想19.6/23.3℃。

これは相模原東橋本付近の公園沿いで撮りました。8月30日撮影。分らないので調べました。ホームセンターなどにも売っているとの事ですが、タマスダレ(玉簾)と思われます。野生化しているものもあるようですが、これは花壇に植えられ栽培されたものでしょう。レインリリー、ゼフィランサスとも呼ばれることもあるようですが、他の種を指すこともあるというのでややこしい。

先日の9月16日でこの周波数記録しましたが、本日は同じ周波数でもこちらと思われる録音を記録しておきます。

・放送局 NBC Bougainville
・周波数 3325kHz
・言語 English/Tok Pisin
・送信 Kieta ブーゲンビル島
・出力 10kW
・録音 2016年9月19日20:52~  

9月16日の録音と比較して、言語が異なっていると思われます。英語の単語のようなものが聞こえますが、完全な英語ではなく、ここはTok Pisinでの放送かもしれません。RRI系列ではないと思ってます。録音53秒のところ、次のように出ているか。
…Bilong… …NBC…

この前後局名、又はそれ関するアナウンスしている様ですが、完全には聞き取れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9975kHz KTWR Guam