11610kHz Radio New Zealand International

ハゼラン

今日もいい天気。相模原最低最高気温6.4/16.6℃。

これは相模原南橋本郵便局近くの通り歩道花壇で撮りました。9月30日撮影。ハゼラン(爆蘭)ですね。花は小さいのでこれはその部分を拡大したもの。これは以前ここに植えられたものか。もう野生化しているような感じです。この時期でもまだ咲いていました。私のスマートフォンのカメラではなかなかうまく撮れません。

たまたま強力に聞こえていたここを今日の記録とします。特に意図はありません。

・放送局 Radio New Zealand International
・周波数 11610kHz
・言語 English
・送信 Rangitaiki
・距離 9,110km 程度
・送信 100kW
・録音 2016年11月4日20:58~  

この周波数は初めての記録です。この録音の前になりますが、次のような柔らかめのIDが出ていました。
…Hallow honey, You are listening RNZ International.

現在向こうは夏時間使用しており日本時間より4時間進んでいます。21:00JSTの時報のところ、1 o’clock とアナウンスありました。トップニュースはニュージーランド国内政局でした。

政治家ではなく、Economist である Gareth Morgan という方が The Opportunities Party という政党を立ちあげるようで、それが取り上げられています。米国の Trump 氏とはちょっと違うタイプの方のようですが、やはりその言動が社会に大きな影響を与えるような人物のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

11735kHz Radio Trans Mundial, Brazil