7330kHz R. New Zealand Int.

相模原最低最高気温予想3.4/13.0℃。

これは相模原小山周辺の道路沿いで撮りました。2018年11月14日撮影。
11月中旬過ぎてもアカトンボが見られました。歩道沿いに止まったところを瞬間的に、いつものiPhoneで撮ったものです。そのためなかなか上手く撮れません。アカトンボといっても種類がいろいろあるようですが、一番一般的なアキアカネとは思うが、この写真で同定しようというのは無理がありますし、♂♀の違いさえわかりませんので、これ以上の詮索は意味ありません。

今朝の中波帯域タイマー録音も失敗、家族サービスの中、夕方の音からピックアップ。
録音: Perseus + software v4.1a + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.22

・ 周波数 7330kHz
・ 放送局 R. New Zealand Int. (RNZ Pacific)
・ 言語 English
・ 出力  100kW
・ 距離 9,108km 程度
・ 録音 2019年2月23日 17:59~

ここの周波数でのここの記録は初めてか。
受信状態が悪い時などでも、周波数、時間にもよりますがここは、安心して聞けます。特に土曜の夕方のこの時間、古めの音楽心地よく流れ、ゆったりと楽しめます。録音は日本時間午後6時(現地時間午後10時)時報前後を録りました。2018年2月10日にも記録していた同じ番組で、下記の国内番組をそのまま流しています。
・Saturday Night 07:00PM – Midnight (現地時間)
因みに録音で流れていた曲は下記カントリーソングでした。
・Emmylou Harris & John Prine – Magnolia Wind

蛇足、
現地時間10時になったところでのニュース、この日の Saturday Night 担当の方もニュースを読み上げていたようで、その御名前が出てくるようです。
…RNZ News, 10, Good evening. I’m Phil O’Brien. … … かな?
そのトップニュース、Christchurchの Wainoni で発生した、停車させようとしたが止まらずに、パトカーに発砲してきたという事件のようです。ニュージーランドでも、発砲事件は起こっているのでしょうが、怪我人もいないようで、何人も亡くなったというような事件ではないのにトップニュースで報道され、非常に深刻な事件と受け止めているというところが米国と違い? ますね。下記サイトなど参照しました。
https://www.radionz.co.nz/national/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください