15720kHz R.New Zealand Pasific (RNZI)

相模原最低最高気温9.9/15.5℃。

これは相模原清新付近の道路沿いの小さな畑で撮りました。8月2日撮影。
ホウズキ(鬼灯、鬼燈、酸漿)ですね。
これを見ると茨城実家で畑で栽培してた事もある記憶があります。
当時、食用として売れたのだろうか、いつか母親に聞こうと思いながら忘れています。

本日は早朝タイマー中波帯録音また失敗。
たまたま聞いた短波のここ、本日の記録としておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

Radio New Zealand Pacific (RNZI)

<br /> RNZ Int, Rangitaiki<br />

・ 周波数 15720kHz 
・放送局 RNZ Pacific (RNZI)
・出力 100kW
・距離 9,110km
・録音 2018年11月18日08:46~

ここ記録するのは久しぶりです。
もっと良好に受信できると思われますが、本日はこの程度でした。
なにはともかく、良好に聞こえる英語局少なくなりました。

下記のこの局サイトの番組表からこの時間、次の国内番組を流してるのか。
(現地時間)12:30 PM.~ Standing Room Only with Lynn Freeman
https://www.radionz.co.nz/radio

録音の中に、日本語が出てくるので何の話かと聞いてました。
録音内には入ってませんが、ゲストの方は日本語のスラングや、刑事用語の隠語の著書まで出している方のようです。
調べてみると,翻訳家 Peter Constantineさんでした。
この録音内では、難解な文学翻訳におけるスーパースターのような方と紹介してます。
古代現代ギリシア、フランス、ロシア語をはじめ多くの文学を訳しているとのこと。
アンカーの方も聞いていましたが、本当に何か国語話せるのかと聞きたくなります。
すごい方なのですね。

Wikipediaに彼の記事を見つけました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Constantine

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    828kHz DXCC RMN Cagayan de Oro