3325kHz RRI Palangkaraya

チャノキ

成人式。昨日の雨は何とか上がりましたが曇り空、午後からは何とか回復。
相模原最低最高気温予想3.6/11.7℃。

これは相模原中央の市役所近く道路沿いで撮りました。11月24日撮影。身近で栽培されていることが少なくなった。このような街中で見かけるのはあまりないのぱ当然か。チャノキ(茶の木)、その花と思うのだが。この時期に花が咲くことさえ忘れようとしていました。

本日もまた私の嗜好によりここを記録します。
録音再生: Perseus SDRuno Rel 1.11


受信音 RRI Palangkaraya

・放送局 Radio Republik Indonesia, Palangkaraya
・周波数 3325khz
・言語 Indonesian
・送信 Palangkaraya カリマンタン島中部カリマンタン州の都市
・距離 4,965km
・出力 10kw
・録音 2017年1月9日00:32~  

あくまで私の個人的な感覚。Perseusのソフトでの受信音は好きですが、SDRunoはまた別な感覚で聞きやすい。イコライザーの設定など完全な操作方法、両者とも熟知してませんので、参考です。

ここ少し時間が遅すぎたもしれません。もう少し早い時間の方が信号強いのか。録音30秒以降にアナウンスがあり、局名など言っているようです。しかしこれでは聞きとれません。先入観を持って聞くと、
…Palangkaraya…
のような単語、でてくるような気も??…

このアナウンス前の音楽を解析してみました。下記のものか。当たっているか?
・演奏者 Iklim :マレーシアのロック?グループ(気候、風土等の意)
・曲名 Sui Dalam Debu :意味は??

ただ歌っているのは以前のVocal、A.M Saleem Abdul Majid (Saleem) という方らしい。この曲は1990年度のマレーシアの音楽賞Anugerah Juara Laguの最優秀歌詞賞獲ったらしい。これもラブソングのような感じ。Youtubeで1463万回以上のアクセスありました。

しかしこれがなぜ、RRIで流れていたのだろう。推定するに、マレー語の曲も、インドネシアでは受け入れられているいう事でしょうか。音楽とはもともと国境ないようなものですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください